お昼はあまり時間がなかったので、
近所の東急ストア豊平店のイートインにしました。
そこで今日は「ラーメン福八」の
あんかけ焼きそばを食べました。

東札幌のダイエー2階にもおがあります。
福八の一番の勧めは辛みそラーメンですが、
今日のランチがあんかけ焼きそばだったので
迷わず頼みました。

東急ストアの福八には看板娘?が居ます。
彼女はすばらしい営業マンなのです。
イートインコーナーですから、
目の前を通るお客様が
みんな自分のお店に来るとは限りません。

ところが彼女はどんなお客様が
入ってきたか常に見定めて、
絶妙なタイミングで、呼びかけをするのです。

「いらっしゃいませ、
二人様お席開いてますよ〜、
本日のお勧めはあんかけ焼きそばです。
如何ですか〜。
当店一番人気の辛みそラーメンもすぐできますよ〜。」
と言った具合です。

全く聞き惚れてしまいます。
彼女は、明らかに私に言っているのだと解ります。
そしてついついラーメン福八の方に
足が向いてしまうのです。
彼女がお休みで別の人の時もありますが、
明らかにお店の雰囲気が変わります。
きっと彼女が居る日は
売り上げが格段に良いに違いありません。

私がもしお店を開いていたら
絶対に彼女を引き抜きますね!

滅多にいないすばらしい人材だと思います。
そして今日も彼女にの声に惹かれ、
福八ランチでした。