毎年毎年新しいツリーに
買い換えるお店は少ないと思います。
去年のツリーは大事に保管して
また今年もお店にディスプレイ。
それはとても良いことです。
 
今日ランチの帰りに、あるお店の前を通ると
綺麗なツリーが店頭にディスプレイされていました。
遠くから見ている分には気が付きませんでしたが
近くに寄っていくと、ツリーに飾られたオーナメントが
とてもバランスが悪いのです。
 
よくよく見てみると、
ツリーの枝もちゃんと広がっていません。
全体に飾られたビーズチェーンは
なんだか絡まっているように固まって付いています。
 
「ああこれはきっと
去年のツリーを倉庫から出してきて
少し広げただけなんだな」
と思いました。
 
相変わらず職業病の私は、
人のお店にもかかわらず
ついつい直したくなってしまいますが
そこはぐっとこらえてお店の前を通り過ぎました。
 
最近あまりにもこんなお店が多すぎです。
どうして全体のバランスを直さないのだろうと
不思議に思います。
気にならないのでしょうか?
 
せっかくディスプレイするのですから
どうせなら綺麗にしましょうよ!!
そう思いません?