姉は歳の割に白髪がほとんど無く
真っ黒な剛毛が
少々野暮ったくもありました。
 
先日遊びに来たとき
髪を自然な茶に染め
軽やかで若々しく変身していました。
 
彼女は、病気が原因でここ一年ほど
何時もカツラを着けて外出していました。
 
その日も、てっきりお気に入りの
カツラを着けてきたのだと思い
気に止めていなかったのですが
美容室で染めてもらったというのです。
とても自然で似合っています。
 
実は最初、自分で染めてみようと
ヘアカラーを置いているお店に
行ってみた時のこと。
 
初めてなのでどれを選んで良いのか解らず
お店の人に尋ねると
「お客さん初めて染めるんですか?」
「初めての人は美容室に行った方が良いですよ!」
とあっさり言われ、
いかにも「ここはお客さんには関係ない場所!」
と言わんばかりの態度で
それ以上何も聞けなかったそうです。
 
姉はもう二度とその店には
行かないと言っていました。
 
確かに初めての人はいろんな意味で
美容室に行った方が
良いのかも知れませんが、
もっと説明が必要です。
 
たとえば、
「お客様のような黒髪は
なかなか色が入りづらいのと、
初めての場合見えないところは
ムラになりやすいので、
最初は美容室で全体を
染めてもらった方がよろしいですよ。」
などとまずはアドバイスを!
 
そしてその後お客様の問いに答え
商品説明をします。
「その後目立ってきたところを染めるのは
こちらの商品がお勧めです。
この商品の特徴は・・・・」
と言う具合です。
 
これでしたら、その時は買わなくても
また必ずこの親切な店員さんの居る
このお店に買いに来るはずです。
 
あなたのお店は大丈夫ですか?
素っ気ない接客になっていませんか?