インドのバイク乗り仕事でステラプレイスに用があったので
お昼は駅でとることにしました。
 
よく行くアジアンフードの
お店に行ったのですが
食事時をし始めたとき
なにやら奥から大きな声がしてきました。
 
お客さんは私の席を含め
4組しかいなかったことも有り
店内は静だったので
その声は、はっきり聞こえました。
 
内容はスターウォーズの
映画のストーリーについてです。
 
こんな大きな声でいったい誰?
と思って声の方を注目すると、
なんとオープンキッチンの奥で
調理をしながら
同僚に熱く語っている
お兄さんが見えます。
 
最初は、
「こんなに客席に声が響いているとは
きっと気づいていないのだろう」
と思っていました。
 
他のスタッフがフロアに出て仕事をすれば
きっと気付くはずだと。
 
ところがいつまで経っても、
誰もその事を注意する人がいないのです。
 
スタッフ数人は、すっかり
スターウォーズの世界へ飛んでいるし
他のスタッフは、我関せず!
 
エピソード3をまだ観ていない私にとっては
絶対に聞きたくない内容から
何故ジェダイニなれるのか、
何故ダースベーダーと名乗っているのかなど
話は延々と続きます。
 
結局店に居る40分の間のほとんどを
その話に付き合わされてしまいました。

最後のお兄さんのせりふは
「また来週か再来週見に行こう!」
でした。・・・
 
そのお店は結構気に入っていたのに
一気に好感度がマイナスです。
 
どんなお店でもスタッフの私語は
耳障りな物です。
 
しかし誰でもほんの少し、
ついうっかりなんて事は仕方のないこと。
 
でも必ず誰かが注しなくてはなりません。
たとえそれが上司であっても
遠慮無く注意しあえる関係が必要です。
 
お店に話しをしに来ているのではなはず。
自分の仕事は何なのか
しっかり認識しましょう。
 
本当の意味でお給料は
会社からもらっているのでは有りません。
 
お客様から頂いているのだと言うことを
決して忘れてはならないのです。