ハスカップヨーグルト庭で採れたハスカップで
ハスカップヨーグルトにしてみました。

採取した実をとりあえず
冷凍保存しています。
今日はその実を何も手を加えず
蜂蜜を掛けたプレーンヨーグルトに
そのまま載せました。
酸味が強くてさっぱりします。

ハスカップは北海道の中でも
苫小牧や千歳付近でのみ
自生していたスイカズラ科の低木で
熟した実は酸味の強い濃い紫で
お酒やジャムなどの加工食にすると
とても美味しいのです。

以前、千歳に住んでいた頃、
庭に5本ほどのハスカップの木が有りました。
引っ越したときに、大きくなりすぎた
ライラックや他の木は持ってこなかったのですが
ハスカップはすでに貴重になっていたので
引っ越し先にも持ってきて植えました。

ハスカップ酒毎年1圈腺沖圓曚匹亮造採れます。
去年はハスカップ酒を漬けました。

子供の頃、良く現在の
新千歳空港のあたりに自生する
ハスカップの実を採りに行った物です。
そこは知る人ぞ知るハスカップ狩りの
秘密の場所でした。

しかし新空港が出来てしまい
もう野生のハスカップの実を
採りに行くことが出来なくなりました。
あの沢山のハスカップの木は
いったいどうしたのでしょう。
どこかに移されたのなら良いのですが・・・

ハスカップは美味しいだけではなく
非常に優秀な健康食品です。
ブルーベリーの様に
もっと沢山の人の口にはいるように
なると良いなと思うのですが。

*****ハスカップ酒の漬け方******

35度の焼酎(ホワイトリカー) ・・・・1.8リットル
氷砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400グラム
             甘くないのが好きな方は
             少々控えめに
ハスカップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500グラム

 大きめの密閉瓶に氷砂糖と焼酎を入れ    
 軽く洗って水を切ったハスカップをそっと入れ
 蓋をして冷暗所に3ヶ月置きます。

   3ヶ月後にハスカップを取り除きできあがり。
 取り出したハスカップは捨てずにそのまま
 さらに砂糖をくわえ鍋で煮てジャムにします。
 そのまま密閉瓶に入れ冷やして冷蔵庫で保存。

 パンに付けて食べたり
 ヨーグルトに掛けたり
 お菓子の材料に使ったり
 毎日食べると健康間違いなし!