ランチをしたお店で、
白米と古代米から選べるというので
古代米をお願いしてみました。
少し古代米が入っているだけですけど
古代米の紫に白米が染められて
不思議な食べ物・・・と言う見た目ですが
これがなかなか美味しいんですよ。
身体にも良さそうです。
今日の札幌は30度
お店の中はそれほどエアコンが効いていないため
少々汗ばむなぁと思っていると
注文を取りに来た時に
プレゼントですと言って
うちわを渡されました。
勿論お店の宣伝が入ったうちわですが
なんだか嬉しいサプライズでした。
もしかすると全て計算済みで
わざと空調の温度を少し上げていたのかも知れません。
そうだとしたら、もう一言
「今日はお暑いですね。
よろしければこのうちわを
どうぞお持ち帰り下さい。」
どうです?
ほんの少しですけど
ありがたみが増したような気がしませんか?
お客様の心をつかむのは
ほんの少しの+アルファなのです。
+アルファのサービスとは・・・
お勧めのテキストです。
まずは考え方が重要です。
お客様の立場に立って、
何をすべきなのか、基本がぶれない事。
このテキスト内容を自分の物にすれば
必ず売り上げはアップします。
あなたの考え方が今までと変わるかも知れません。
悩んでいるポイントが明確になり
どうしたらそこから抜け出せるのかが
はっきり見えてくるはずです。
参考までに目次を公開します。
それぞれの項目の後にはチェックリストが付いています。
質問に答えていくと自分のお店の
オリジナルマニュアルが出来るようになっています。
■ 第1章:まずはお店の方針
「コンセプトを決める」
1なぜコンセプトを決めなければいけないのか
2何を売りたいのか
3どんな人に売りたいのか
4何故このお店をやりたいのか
●第1章のまとめ
■ 第2章:お店を魅力的に見せる
「居心地の良い空間を作る」
●お店を魅力的に見せることが大事な訳
1正面入り口周り
2店内の雰囲気とコンセプト
3照明
4衛生
●第2章のまとめ
■ 第3章:商品を魅力的に見せる
「見やすい、選びやすい、買いやすい売り場を作る」
●商品を魅力的に見せることが大事な訳
1整理整頓
2選び安い陳列
3ディスプレイ
●第3章のまとめ
■ 第4章:お客様との接し方
「話し方や、接客のルールを決める」
●お客様との接し方が大事な訳
1すべてのことはお客様のために
2大事なのはコミュニケーション
3あなたにかかわるすべてがお客様
4お迎えする側の心得
●第4章のまとめ
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