JICA青年技術研修 で

ロシアの優秀な若者達との交流がありました。

 

「北海道における中小企業の現状と展望」と題して、

カザフスタンキルギスタジキスタントルクメニスタン

ウズベキスタンの若者達との交流です。

 

北海道大学名誉教授、竹田正直氏の講義の後

自己紹介、質疑応答となりました。

 

そこで、私に質問がありました。

 

ロシアではコンサルタントは企業に入って

その企業の中の仕事をするという事が多い

という事ですが、日本ではどうですか?

 

時代はどんどん流れていきます。

企業に入ってしまうと、

いずれ内部の事しか見えなくなってしまうものです。

常に広く新しい情報を入手出来る

自由な立場でいるコンサルタントの方が

お互いにメリットがあると考えています。

 

彼らはとても熱心で

日本的な経営実践術を学びたい

企業のミッションをどのように従業員に伝えるのか

といった事を質問されました。

 

「企業のミッション」はとても重要です。

経営者がミッションをしっかりと持っていなければ

当然従業員に伝える事が出来ません。

 

ですから、まずは経営者が変わる事が大事です。

私は、セールスプロモーションの視点から

まず最初に経営者がしなければ行けない事は

ミッションを再確認する事とアドバイスしています。

 

あなたのお店のミッションは何ですか?

もしも良くわからない、まだ決めていないというあなた

ミッションをはっきりさせるための手がかりを

勉強してみませんか?

 

お客様の心をつかむ!繁盛店主養成講座」

売り上げはまだまだアップする!

 

お読み頂きありがとう御座います

人気ブログランキングへ

記事がおもしろかった方
是非クリックして下さいね