売り上げアップの為には

お客様の声をよく聞くということが

とても大切だというのは皆さん

100も承知だと思います

 

では、具体的にどうしたらいいでしょう?

簡単なのがお客様アンケートですよね!

 

でも実は、お客様アンケートでは

本音を引き出せない場合が多々あります

アンケートに答えてくださるお客様は

その会社やお店、商品やサービスに、

良きにつけ悪しきにつけ

一定以上の感心がある方だけです

そうじゃないお客様は、面倒なアンケートには答えてくれません

 

現実には意見に少々偏りがあると言う事を

ふまえた上で分析しなければならない!

という事実を知っておく必要があります

 

では、お客様の本音は、

どうやって知る事が出来るのでしょう?

 

一番確かなのは、お客様と直接せっしているスタッフが

世間話の中からお客様が発しているサインを感じ取る!

これが重要です。

ですから聞くと言うより、本当のところは

お客様の感情を感じ取るというのが正解です

 

会話の中の口調や語尾、態度や表情などから

言葉にならない言葉を感じ取るのです

これには結構高いスキルが必要ですが

感じ取る高いスキルを持ったスタッフが沢山いる会社は

本当の意味で100人力です

 

まずはスタッフ同士、社員同士

お互いの気持を感じ取れるように

相手を観察する訓練をしましょう

気くばりのできる人に人が集まる―“幸運”と“成功”をつかむ読心術

 

お読み頂きありがとう御座います

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