先日、バーゲンでニットのアンサンブルを買いました
レンガ色の2色が
置いてありました
レンガ色を試着して
買ったのは、試着をしなかった
ブルーグリーン
2日後それに初めて袖を通し、出掛けました
その時は気付かなかったのですが
出掛けて数時間後、
袖の先端に、目こぼれがあるのに気付いたんです
後日お店に問題の商品を持っていくと
とても丁寧に対応して頂き
一日着用したにもかかわらず
新品と取り替えて頂くことが出来ました
普段なら当たり前のようですが
バーゲンで50%で購入した商品です
通常、バーゲンの場合
購入後のお取り替えはご遠慮願います
などと表示されている場合が多いのですが
そこは年の功駄目元で持っていったんです
始は綺麗に直してもらえればいいかな
くらいの気持だったのですが
後日お店から電話があって
「お取り替えします」と言われ
新品と取り替えて頂きました
これってお店によってもの凄く
対応が変わる案件だと思いますが
このときの対応によって、ずいぶん印象が変わります
今回はいわば身銭を切っての対応だと思いますが
お客の私からすると、とても得した気分
またこのお店でお買い物をしようという気になります
これって、不特定多数に広告を打つのに比べたら
確実、かつリーズナブルな宣伝費用です
よくいるクレーマーと言われるような、札付きの人でない限り
クレームこそが本当の顧客をつかむ、絶好のチャンスです
目先のことだけでなく、その先もずっと
お客様と良い関係を続けるにはどうしたらいいのか
そこが重要なポイントですね
実はその時気付いたのですが
同じ商品が30%引きで売っているではありませんか
私が購入した50%引きというのは
どうもその日だけの特別価格だったようです
なんだかとってもラッキー、ラッキーな春です
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コメント
コメント一覧 (8)
ブログ、初書き込み、お祝いの言葉お祝い
ありがとうございます
そうですね、北海道も値切るという分化はあまりありませんね
でもコミュニケーションはとっても大事ですよね
私は店の交渉けっこう好きです
バンバン値切ったり
おまけしてもらったり
最近、東京の仕事が多いのですが
あまりそういう文化はないようで
店員さんは目を点にされてます
でもほんとはやりとりを
楽しみたいんだと勝手に思っています
いい誕生日になりましたね
ありがとうございます
素敵な誕生日プレゼントだったかも知れません
物以上に、気持がハッピーになりました
ありがとうございます
同好会の新年会でお会いしましょう
先ずはお誕生日おめでとうございます・・・。
すてきな1年になりますように☆
もしかしてそのラッキーな出来事は
誕生日プレゼントだったかも・・・?
でも、そこのお店の粋な計らいに感心しながら
読んでいました。
素敵な誕生日をお過ごし下さい
今年一年が最高の一年となるよう
お祈り申し上げます
コメントありがとうございます
思わず帰りにお買い物しそうになりました
交換に応じてもらえなかったらきっと
そこでは二度と買い物しないと思います。このような好感の持てる対応でまた買い物したくなっちゃいますよね!