もうすでにデパートやケーキ屋さんなどでは

バレンタイン商戦、始まってますね

 

先日初めて知ったんですけど

あのベルギーの高級チョコレートで有名なGODIVA

そのマークが何故

馬に乗った裸の女性なのか

godiva

 

 

 

 

 

GODIVAは1926年

ベルギーのブリュッセルで創業され

その創業者の夫妻ががゴディバと命名しました

 

その由来は、11世紀のイギリスでのこと

ある伯爵が領民に重税を課していました

それに異を唱えた伯爵夫人のゴダイバさん

妻の口出しに激怒した伯爵は

「おまえが素っ裸で、馬に乗って町中を歩いたら

税を廃止してやる」と言ったそうです

 

ゴダイバ婦人は「わかったわ」と言って

それを実行しました

しかし、領民に裸をさらすのは恥ずかしいので

あらかじめ「馬に乗って裸で通るが

窓を閉め切って、絶対に見ないで欲しい」と頼み

領民達はその申し出に感激し

言われたとおりに従い

重税は廃止されたと言うことです

 

この伝説を聞いたGODIVAの創業者夫妻は

彼女の勇気と領民を思う気持ちに感銘を受け

彼女の名前にちなんで「GODIVA」と名付けたそう

ゴディバというのはフランス読みだそうです

 

なるほど〜〜

実はこんな、なるほど話は

この本から仕入れました

セレブの常識・非ジョーシキ (KAWADE夢文庫) (KAWADE夢文庫)
セレブの常識・非ジョーシキ (KAWADE夢文庫) (KAWADE夢文庫)
クチコミを見る

 

この本の中には120もの情報が満載です

「トリュフ探しに、何故豚を使うのか」

「ドンペリは何故シャンパンの王様なのか」

「ロレックスが高級時計の代名詞になったのは何故か」

「歌舞伎の顔見せは何故年末に行われるのか」

「のろいのダイヤがあるって言う噂は本当なのか」

等々、興味深い情報ばかり

 

宴会の席などで

初対面の方との会話に困った時のために

チョットした話題提供にと思って買ったのですが

なるほど〜〜〜と興味深い話ばかりで

最近はバックに入れっぱなしで、何時も読んでます

 

へ〜〜、物知りだね〜〜

な〜〜んて言われるのをちょっぴり期待して

 

  美尻ローリング6日目

  100回

  継続は力なり・・・頑張るぞ〜〜

 

お読み頂きありがとう御座います

ブログランキング

 

 応援!よろしくお願いします
是非クリックして下さいね