昨日のOB会で後輩から、とんでもない話を聞きました

先日、彼女はブレスレットの紐が切れ

バラバラになった石を拾って大事に保管していました

それを某デパートの宝石売り場に持って行き

直せるかどうか聞いてみたそうです

すると、そこでは直せないと言われ

自分で道具を買って直してはどうかと、提案されたそうです

 

そこは諦め、今度は近くのパーツをチョイスして

オリジナルアクセサリーを作るお店に持ち込んでみると

自社制作の物しか直せないと言われたそうです

 

彼女は別に、タダで直してもらおうと思ったわけではなく

ちゃんのお金を払って直してもらうつもりだったにもかかわらず

あっさりと断られてしまったわけです

 

そのお店はデパートの宝石店とはちがって

道具もそろっていて

目の前でアクセサリーを作ってくれるサービスを

売りにしているお店なのにです・・・

 

当然の事ながら、彼女はもうその2つのお店には

2度と行くことは無いでしょう

 

実は私も同じようにブレスレットがちぎれた時

たまたま持ち込んだお店も

目の前で作ってくれるお店でしたが

そこは、持ち込みは料金がかりましたが

ちゃんと直してくれました

 

直してもらっている間に店内を色々見て歩いて

気になる石があったので

もう一つブレスレットを作ってもらいました

 

そんな風に、待っている間に

新たな売り上げが上がることもありますし

まして、困っていることを解決してくれた、親切なお店なら

また何度でも立ち寄りたくなる物です

 

滞在時間は売り上げと比例するという事は

データでも明かです

 

どのお店も、どうやってお客様に御来店頂き

更に滞在時間を延ばして頂こうか

試行錯誤しているこの時代に

前者の2店舗は先が見えた気がします

せっかくいらしてくださったお客様をどうおもてなしするのか

その心配りが大事です

おもてなし力が身につく57の習慣―伝説のホテルマンが明かす「ひとさじの心くばり」のコツ
おもてなし力が身につく57の習慣―伝説のホテルマンが明かす「ひとさじの心くばり」のコツ
クチコミを見る

私に言わせれば、前者は

全くやる気のないお店にしか思えません

皆さんならどっちのお店に多く足を運びます?

答えはみんな同じだと思うのですが・・・

 

今日はなんだかお天気も悪くて

さっきからずっと雪が降っています

 

久々にジムに行ってきました

昨日まで調子がイマイチだったので

どうしようかとも思ったのですが

ストレッチを10分とサイクリングマシーンを20分

それにサウナ5分と軽めに済ませて帰ってきました

 

帰りに血圧を測った時に

1度目は測れなくて、機械がループしましたが

2度目には普通に測れ、低め水準で何時も通りでした

軽くでも運動して汗を流すと、スッキリした気がしますね

 

お読み頂きありがとう御座います

ブログランキング

 

 応援!よろしくお願いします
是非クリックして下さいね