お待たせいたしました

いよいよ旅の報告です



今回のトルコ旅行の本来の目的は

幼なじみに会うことと、トルコ雑貨を仕入れる事



しかし、初めてのトルコ旅行

世界遺産の宝庫へ行くのにもったいないと

トルコ半周バス3000キロの

格安強硬ツアーに参加したわけです



旅の合間に何度かツアーを離脱し、

友達と食事をしたり、バザールに行ったりと

さらに自ら盛りだくさんにしてしまいました



成田からイスタンブールまでは

アラブ首長国連邦のエティハド航空

途中、ブダビでトランジット

流石、格安ツアーだけあってここで5時間待ちです

P5150378

しかたがないのでフードコートで休んだり

P5150383


免税店を見て回ったり

P5150380

アブダビに着いたのは朝4時だったため

ほとんどお客さんもいなくて

免税店のスタッフもやる気なしといった感じです



外は30度もあるというのに空港内は冷房が効き過ぎで

とっても寒かった〜〜〜



そしていよいよイスタンブールです

P5150546

P5211776

数年前、インドに行きましたが

ほんの少し似た印象でした



イスタンブールは東京と同じくらいの人口ですが

まだまだ発展途上ということもあり

貧富の差があって、都会と田舎、

おしゃれな街と下町が隣合わせといった感じです



何がびっくりって、車で走っていると

渋滞の車の間(車道なのに)に物売りがいる事

手にペットボトルを持ったり

ウエスを持ったりして

走る車の間を縫って売り歩いているのです

子供の物売りも沢山いました



もっとビックしたのが、友達の車で移動中

信号待ちをしていると

アッと言う間に2人組がやってきて

フロントガラスをふき始めるのです

有無を言わせぬ押し売りです



ドライブインでお茶休憩していた時も

車に戻ってくると、

頼みもしないのに洗車をしている2人組

その日はあめだったのに・・・



友達は「まったく!!」と言いながら

彼らにチップを払っていました

トルコ、恐るべしです!



つづく



お読み頂きありがとう御座います

ブログランキング

 

 応援!よろしくお願いします
是非クリックして下さいね