なんと、半年ぶりの更新です
昨日1月15日の夕方イスタンブールに着きました

今回の旅は、海外旅行初の一人旅です
昨晩アタチュルク空港到着後、いつもなら友達のお迎えに頼るところですが
今回は色々挑戦するのも旅の目的の一つなので
ホテルまでの道のり、公共交通機関を利用
ひたすら聞きまくり、無事到着しました

まずは到着ロビーを出た後、タクシーのおじさんにメトロの駅を訪ね
メトロでは職員のおじさんにチケットの買い方を聞こうとしたら
何日滞在するのかと聞かれたので12日と答えると
イスタンブールカードを買いなさいと言われました
前回の滞在中にぜひとも入手したいと思っていったのに買えなかったので
待ってましたとばかりに、二つ返事返事でOK!!

おじさんに言われるがまま50TLを渡しました
イスタンブールカードは6TLをデポジットして料金をチャージする仕組み
機械にカードをかざしチャージしてお釣りを10TLもらいました
そこには39.5TLと書いてあります

?????計算の苦手な私でも小学生レベルの計算はわかります
おじさん、デポジットの分おまけしてくれたってこと?
公共の交通機関なのに、そんなことあるのでしょうか??

P1167118

そんなこんなで、めでたくイスタンブールカードをGETしました

イスタンブールカードは、公共の交通機関のほとんどが
それ1枚で乗れてしまう、とっても便利なカードです
メトロ、トラムヴァイ、メトロバス、バス、デュネル、フニキュレル、
近郊列車、連絡船で使うことができる優れものなんです

メトロからが混雑しているので、大きな荷物を持って降りられるか不安で、
一緒のバーの乗につかまって立っていたおばさんに次の駅で降りたいと
応援を要請し、トラムヴァイ乗り継駅ではどちら方面に乗ればいいのか聞き
ホテル付近では立ち話しているおばさんに、
バウチャーを見せてホテルの場所を聞き
合計5人の方にお世話になって無事にホテルに到着しました〜
めでたしめでたしです


ポチッ!と宜しくお願いします〜 ⇒ 
                            トルコ(海外生活・情報) ブログランキングへ

sultan_01
トルコ雑貨のオンラインショップ

CUBE
Cube Stationは小さな雑貨屋さん