トルコの人はみんな、本当にチャイが好き
1日に20杯も飲むと言うことです
16時間起きているとすると、48分に1杯飲んでることになります

バザールでちょっとお店に入ると、すぐにチャイはどうだ?と聞かれます
最初は、見るだけだからと遠慮していましたが
なれてくると図太くなって、ちゃっかりおチャイだけ頂いて帰る時も

ジュータン屋さんのパフォーマンスの合間に頂いたのは
見た目には分かりませんが、アップルチャイ
P5191376
フェリーでのほんの少しの時間でもデッキで頂くチャイは
なんだか旅気分を盛り上げてくれます
P1244413
お買い物の合間のブレイクタイムでカフェで注文したチャイは
ちょっとお値段お高めでしたが、変わった器に入っていました
P1277816
チャイは基本、透明のグラスでソーサー付きで出てきます
サービスで出してくれるものや、船などでリーズナブルなチャイのチャイグラスは
たいてい一番手前の白地に赤とゴールドのラインが入っているソーサーのものです
P1167151
それ以外にも、金銀の装飾が施されたものなど、美しいものも売っていて、
とてもお土産レベルで買えないような高価なものも沢山あります
P1167152
日本の切子のような、手の込んだものもあって、見ているだけで楽しい
買って帰りたいと思っても、壊れ物だしかさばるし、毎回断念してしまいます
でも近いうちに是非仕入れてみたいアイテムの一つですね


ポチッ!と宜しくお願いします〜 ⇒ 
                           トルコ(海外生活・情報) ブログランキングへ

sultan_01
トルコ雑貨のオンラインショップ

CUBE
Cube Stationは小さな雑貨屋さん