カッパドキアに小旅行した際に、陶器の工房を尋ねました
土をこね、形を作り、そして徐々に完成品となっていく
その過程をまじかにみると、作品に対する見方も変わります
P6046139
ろくろを回すおじさんは、見る見るうちにただの土の塊を
美しい器の形へと変えていきます

出来上がった器は乾燥室へ
P6046143
乾燥するのには、5日から1週間もかかるものもあるそうです

乾燥した器にいよいよ絵付けです
なんと細かな作業
P6046144
見ているこちらも、息が詰まります
絵付けもさらに何時間もかけ、魂を吹き込みます
美しく出来上がった作品が沢山展示されていました
P6046157
P6046182
大きな作品は、高価で買えませんが
ご家庭で使うなら、小さな飾りボウルがお勧めです
P6046181
見ているだけでウキウキする、カラフルで細かな絵柄のボールは
壁に飾っても、小物入れにしてもよさそうですね〜

飾りボウルは【ターキッシュバザール スルタンアイ】からご購入いただけます


ポチッ!と宜しくお願いします〜 ⇒ 
                            トルコ(海外生活・情報) ブログランキングへ

sultan_01
トルコ雑貨のオンラインショップ

CUBE
Cube Stationは小さな雑貨屋さん