名物サバサンドは、是非とも食べたい一品です
ガラタ橋のたもとに浮かぶゴンドラで、サバサンドは売られています
P1177310
ひたすらサバを焼き続けるお兄さんたち
焼いても焼いても、飛ぶように売れてゆくのです
P1177313
ゴンドラは、海峡の波に打たれ、右へ左へかなり揺れていて
列に並んでサバを焼くお兄さんの手元を見ていると
なんだかこちらが船酔いしそうです

持ち帰って食べるのも良いけれど、やっぱり周りの雰囲気に溶け込んで
雑踏の中で頂くことにしました
P1177311
大人が座るには、かなりちっちゃなテーブルとイスが並ぶスペースには
ほとんど空きがありません
やっと見つけたスペースに座り、ホット一息
頂きま〜〜〜す
P1217513

テーブルには、サービスのレモン液と塩が置いてあります
そのまま食べても勿論美味しいけれど、
これを少し振りかけて食べるとさらに絶品です

サバサンドをほおばっていると、どこからともなく男の子が近付いてきて
片言の英語とトルコ語で、何やら話しかけてきます
ウエットティッシュを売りまわっているのです

断っても、次から次、入れ替わり立ち替わり別な少年がやって来て
最後にやってきた少年は、いらないと言うと、
あなたはどこから来たの?
イスタンブールには何時来たの?
僕は10歳だよ〜とか、かなりしつこいので
ついに根負けして、ウエットティッシュを買うはめに・・・・

少年に握手を求められたので、ピクチャーOK?と聞くと
待ってましたとばかり、サービス満点の笑みで、ポーズをとってくれました
P1217514
小さい時から、もうすでに観光客(おばさま)の扱いを身につけているのです
サバサンドをいただきながら、将来有望な小さな営業マンを観察していると
どうやら彼は、少年たちを束ねているお兄ちゃんらしく
他の子たちに支持を出していました
なるほど〜〜〜
何度も断るお客には、最後に自分自身が売り込みに行き
しっかりと売り上げを作る、素晴らしいチームリーダーだったのです



ポチッ!と宜しくお願いします〜 ⇒ 
                            トルコ(海外生活・情報) ブログランキングへ

sultan_01
トルコ雑貨のオンラインショップ

CUBE
Cube Stationは小さな雑貨屋さん