初めてアジアンサイドに行ってみました
今までは船で行くのが普通でしたが、
オリンピックを見越して、新しく地下鉄が開通していましたので
それに乗って海を渡ってみることにしました

歴史地区側はスィルケジ駅から出発です
流石に海の下を通るせいなのか、長い長いエスカレーターは目がくらくらします
P1177200
アジアンサイドの最初の駅はウスキュダル
その一つ先で乗り換えて、目指すはカドキョイです

新しい地下鉄の構内には、ミュージシャン用のコーナーがありました
どうやら、この場所でパフォーマンスをする事に決まっているようです
P1177205
P1177269
床や壁に、お洒落なデザインが施されていて、素敵なステージですね〜

大きな地下鉄駅にはたいていトイレがあります
実は私とてもトイレが近くて、街歩き中によるトイレをだいたい決めています

トルコでトイレを使うには、たいていの場合、1リラを支払わなければなりません
トイレの入り口には、トイレ番のオジサン(おばさんは見たことがありません)がいて
まずそこでお金を払うと入れてくれます
帰りには、レモンの香りの液体を手にかけてくれたりします
トルコの人はレモンの香りが大好きなんです
カドキョイの駅のトイレは、できたばかりということもありハイテクでした
P1177267
なんと、自動改札機のようになっていて、オジサンは出番がなくなりました
女の子的には、この方が入りやすいのですが
安全面を考えると、オジサンが居たほうがいいのかもしれません
それに、大きなお金しかない場合、入れないということに気づき
突然トイレに行きたくなった時に困るので、
お財布の中の小銭を使わないように、気を付けながらお買い物をするのです
そしてこの日私は、このトイレを3度も利用しました

カドキョイは魚市場があったり、閑静な住宅街があったり、見どころ満載です
P1177209
私の住む札幌の市電の様に、ちょっとレトロな
トラム3号線が、ぐるぐる回って走っているので
まずはそれに乗って1周しようと思いましたが
ここのトラムの乗り場はほかの路線と違い、特殊でいまいちよくわからず
P1177259
歩いて1周しても1時間くらいですので、少し疲れましたが
それもまた色々散策できて、のんびり旅にはお勧めコースでした



ポチッ!と宜しくお願いします〜 ⇒ 
                            トルコ(海外生活・情報) ブログランキングへ

sultan_01
トルコ雑貨のオンラインショップ

CUBE
Cube Stationは小さな雑貨屋さん