昨日イスタンブールに到着しました
P5298043
5か月ぶりのイスタンブールですが、観光シーズン真っ盛り
イェニジャーミーとエジプシャンバザールの間の広場は
お花もいっぱいで、素敵な公園になっていました
ちなみに、1月に来た時にはこんな感じでした
P1177322
前回の出張は、トルコ航空で、直行便の快適な旅でしたが
残念なことに、預けられる荷物の重さが最大23kgなので
自分の着替えなどの日本から持っていく荷物を差し引くと
肝心の買付荷物が、あまり持ってこられないため
今回の出張は、30kgまでOKのアブダビ乗り換えETIHAD航空にしました

ETIHAD航空は今回で3度目なので、安心していましたが
ところがはじめから波乱万丈

まず、成田でチェックインの際、アブダビ行きの出発時刻とボーディングゲートの変更
10376926_631188690301511_8294554311435804832_n
まあこの程度は想定内ですが、乗り換えるアブダビ発の便が
ETIHAD航空ではなく、トルコ航空に変更になっていました

しかも通常ならば、成田からアブダビ、アブダビからイスタンブールの
両方のチケットを成田のカウンターでもらえるはずのところ
システムトラブルにより、トルコ航空の発券ができないらしく
アブダビ空港で発券してもらってくださいと・・・

まあ仕方がありません
ところが、安心していたアブダビ空港に到着した途端、まずびっくり
私の中では、完全に今まで通り、ここに到着するはずでした
P5150378
ですが、実際に到着したのはここ
P5297982
今まで2度降り立ったターミナルと別のターミナルだったのです
初めて見る光景にしばらく茫然
しかし迷っている場合ではありません

早く乗り換え便の発行手続きをしてもらわなくては、万が一乗り遅れたら大変ですから〜

気を取り直て、まずは誰かに助けを・・・・・
明らかに日本人の添乗員さんと思しき女性に
インフォメーションの場所を教えていただきました

インフォメーションで、乗り換え便の予約が記されたシートと
成田からイスタンブールへと運ばれる予定の預け荷物受け取りチケットを見せ
トランスファーカウンターの場所を聞くと
お兄さんは何やら、難しい顔をしてPCを調べ始めました
しばらく待たされ、回廊のちょうど反対側のカウンターを指さし、
あそこへ行ってください
P5297981
えっ、調べないと分からないことなの?と思いながらも、気を取り直しカウンターへ
3つあるカウンターのどこへ行けばいいのかわからず
長蛇の列の3つ目のカウンターへ行くよう支持されました

この長蛇の列が思うように進まず、だんだん焦ってきました
並んでいる人たちは、みなさん同じような気持ちで
見知らぬ隣の人に自分の状況やどの便に乗るのか聞いたりしています

私は最低限の英単語の羅列で、今まで旅をしてきているので
こんな時コミュニケーションが取れずとても不安です

しかし神様はこんな時必ず助けてくれるのです
なんと私の前に並んでいた女性が、日本語で話かけてきたではありませんか
P5297983
その後無事にチケットを発券してもらい、しかも彼女の隣の席
結局イスタンブールまで彼女と一緒に行動し
楽しい旅の時間を過ごしました

実は、1年前にもアブダビ行きの便で、私の隣座席だった
1人旅の女性に声をかけると、偶然行き先も同じイスタンブール
ホテルも近いことがわかり、すっかり意気投合して
今やFacebookで仲良くさせいただいています

旅の途中では何が起こるかわかりませんが、こんなサプライズがあるから
人生楽しい
私のもっとう、人生楽しく



ポチッ!と宜しくお願いします〜 ⇒ 
                            トルコ(海外生活・情報) ブログランキングへ

sultan_01
トルコ雑貨のオンラインショップ

CUBE
Cube Stationは小さな雑貨屋さん