昨日は夜はハマムに行こうと思っていましたが
結局お昼過ぎからのキリムの買付で7時間も掛かってしまい
ハマムはお預けになってしまいました

それでも7時間かけた甲斐がありました
今までスルタンアイでは、キリムは扱っていませんでしたが
今回の買付で、素晴らしいオールドキリムをたくさん買うことができました

スタッフのオジサンが、キリムの山から1枚ずつ広げて見せてくれ
その中から気に入ったものをピックアップしていくのです
P6028707
P6028708
広げてはたたみ、また広げてはたたみ・・・
選ぶ作業も大変ですが、オジサンは重労働です

どんどん広げられていくキリムはどれも素敵で
ついついビジネスを忘れ、自宅に使いたい基準で選んでします

横で見ている社長が、時々プロ目線でアドバイスしてくれるのですが
どうしても好きになれない物もあったりして・・・
その場合は、やはり私のセレクトショップですから
自分の個性を大事にして選ぶしかありません

今回のオールドキリムは、大体40年から100年くらい前のものです
遊牧民や昔の人たちにの手から手へ、大事に使われてきた物ですから
汚れや傷みもありますが、一度きれいに洗い
傷んだ部分は修理して、汚れの落ちなかったものは
きれいな部分だけをカットして、クッションカバーなどに加工されます
P6038740
P6028690
修理に使う糸も加工の際に出てきたオールドキリムの糸ですから
修理したといっても、それもまた個性の一つになるのです

キリムはほとんど同じ柄がなく、世界で唯一のオリジナルです
大事に受け継がれてきた貴重な1品をまた受け継いでいく・・・
とてもロマンを感じますね〜

今回買い付けたオールドキリムの中にはシルクのものも数枚あります
オールドとはとても思えないほど美しく色合いも柔らかで
思わず一目ぼれしてしまいました
P6038731
結局7時間かけて選んだのは
オールドキリム、大小合わせて89枚
オールドシルクキリム、11枚
オールドキリムクッションカバー、200枚
手前の2山です
P6038744
これをさらに今一度チェックしてもらってから
札幌に戻るころに合わせて送ってもらいます

すっかり時間も遅くなりましたが、仕事終わりに若き社長とディナーへ
P6038750
かなり疲れていましたが、社長行きつけの
ガイドブックにも載っていない、隠れ家的なお店で
おいしいシーフードをすっかりごちそうになって
とても有意義な1日でした



ポチッ!と宜しくお願いします〜 ⇒ 
                            トルコ(海外生活・情報) ブログランキングへ

sultan_01
トルコ雑貨のオンラインショップ

CUBE
Cube Stationは小さな雑貨屋さん