昨日は雨がが降ったりやんだりの、あいにくのお天気でしたが
約束通り、マハンマドさんがホテルまでお迎えに来てくれました

まずはどこに行こうか、いろいろ聞かれましたが
すでに結構行っているので、マハンマドさんは頭を悩ませていましたが
話しているうちに、色々行っている割には、定番中の定番なのに
以外にもまだ見ていないところがいっぱいある事が判明

エジプシャンバザール方面から歩いてジャーミーめぐりをしました

マハンマドさんはとても歴史に詳しく、ガイドとしても最高です
彼にガイドをしてもらいながら、私が日本語を教えるといった具合で
探検好きの私でも歩いたことのない道をたどって
ガイドブックにも乗っていないジャーミーを含め、沢山案内をしていただきました

一度にはご紹介できませんので、今日はその中でも
ガイドブックに載っているけれど、ガイドブックに載っていない情報を教えてもらった
スレイマニエ・ジャーミーをご紹介します
P6048989
最初にジャーミの裏のお庭にあるお墓を見学しました
P6048992
墓石が沢山が並んでいますが、そこに刻まれた模様や形から
その人がどんな人だったのかが推測できるそうです
P6048991
たとえば、この立派な墓石の真ん中には、紋章のような剣のマークが入っています
おそらくこの人は、戦争で活躍したえらい兵士のお墓
P6048994
きれいなお花の柄は女性のお墓、小さいのは子供のお墓といった具合です

そのほかにも錨のマークが入っているお墓もありましたが
それは船乗りとして、戦争で戦った兵士のお墓だそうです

奥には、二つの建物がありますが、そこにはスルタンが眠っています
P6048998
窓からのぞいてみると
P6049002
P6049010
三角の上にターバンを模したような飾りがあるのが棺です
窓からはよく見えませんが、中には小さな棺もあって
スルタンの家族が一緒に眠っているのです

裏庭から出て、さていよいよモスクへと向かいます
P6049013
その途中、テーブルのような大きな石の台がありました
P6049012
なんとなく予感はしましたが、やはり思った通り
この台に、亡くなった方の遺体を乗せ、お祈りをするのだそうです
それを知っていたら、座るなんて、恐れ多くてできないと思いますが・・・
知らないとは恐ろしいことですね

いよいよモスクの中へ入りますが
ここからがまたまた情報満載ですので、続きはまたのお楽しみ





ポチッ!と宜しくお願いします〜 ⇒ 
                            トルコ(海外生活・情報) ブログランキングへ

sultan_01
トルコ雑貨のオンラインショップ

CUBE
Cube Stationは小さな雑貨屋さん