昨日は、かなりの雨でしたが、先日マハンムドさんに連れて行っていただいたコースを
ほぼ逆回りで、迷いながらも辿ってみました

人に連れられて歩いているとなかなか道を覚えませんが
地図を頼りに、迷いながらも何とかなるものです

実はムハンマドさんとジャーミーめぐりをしたとき
肝心のスレイマニエ・ジャーミーが、ちょうどお祈りが始まってしまい
信者以外は、中に入ることができませんでしたので
絶対に見なくてはと、雨の中出かけました
P6069581
P6069584
どこのジャーミーもそうですが、本当に大きくて
写真の画面におさまらないのが残念です

それにしても、どこを写しても絵になります
P6069573
モスクには沢山の入口があり、直接モスクに入る入口と
前庭に入るゲートがそれぞれ3か所ずつあります
P6069585
少しみずらいのですが、修復中の建物の壁に掛けてあった全体図です

中庭の真ん中に、モニュメントのような水屋があります
日本で神社にお参りする前に、手を洗ったり口をゆすいだりするのと同じように
手足や、見えている肌の部分を洗ってからお参りをするのです
P6069575
何やらおとがするので、近づいてみてみると
P6069576
P6049020
天井からシャワーのように水が流れています
雨水を地下にため、水圧を利用して
シャワーのように水を循環させているのだそうです
すごいですね〜〜

中庭の柱の根元の大理石が、ずいぶんへこんでいるところがありました
P6049029
不思議に思ったのでマハンマドさんに聞いてみると
その昔この柱に手を回し、しっかり反対側で両手がつながった人は
強い兵士として採用されたということです
P6049028
マハンマドさんも、かなり大柄ですが勿論向こう側に届くはずもありません

足元の大理石がこんなにすり減るほど
いったい何人の屈強な男たちがトライしたのでしょう
P6069553
さてここからいよいよ中に入りますが
この続きはまたのお楽しみ♪



ポチッ!と宜しくお願いします〜 ⇒ 
                            トルコ(海外生活・情報) ブログランキングへ

sultan_01
トルコ雑貨のオンラインショップ

CUBE
Cube Stationは小さな雑貨屋さん