スルタンアフメットから金角湾沿いに、ぶらぶらと歩いて1時間弱
途中、地図を見せながら地元の人に聞きまくり
何とか目的地、コンスタンティノープル総主教に着きました

通りから少し中に入っているうえに、外からは分かりづらいので
はじめて行くのは、少し大変かもしれません
 P5308151
入口で今一度確かめて、ようやく安心しました

門を左に入ると、正面に聖堂があります
P5308142
イタリアやフランスの教会をイメージしていたので、小さくてびっくり〜
ひっそりとたたずむこの場所こそが、正教会の中でも1番の格式ある教会なのだとか

なぜここが?と思い、調べてみました
イスタンブールは1453年まではコンスタンティノープルとして東ローマ帝国の首都だったのです
ここにおかれたコンスタンティノープル総主教は、ギリシャ正教会の中でも
第1位の格式をもっていたということです

そういえば、ほんの少し歴史で習ったような、記憶がよみがえります

場所が中心地から少し離れている事と、
時間の無い日本人の観光ツアーでは、まずコースには入らないため
当然この日の日本人は私一人でした

他の東洋人も殆ど居ません、訪れて居る方々は
おそらくヨーロッパからの観光客でしょう
P5308128
エントランスは、狭いながらも美しく、天井の装飾も繊細です
P5308109
中に入ると、本当に小さな建物ですが
細かな装飾は本当に素晴らしく、祭壇のゴールドが圧巻です
P5308112
P5308113
殆ど説明はできませんので、詳しくはウィキペディアでどうぞ
P5308122
P5308121
ディテールのデザインが気になる私としてはシャンデリアも〜明かりが点いていないのが残念
P5308125
すぐ手の届くところに棺もありました
撮影して良いものか迷いましたが、やはり装飾があまりに美しくて・・・
P5308118
P5308119
周りを忘れ、すっかり写真撮影に夢中になっていて、ふと気付くと私一人っきり
一瞬、もしかして時空を超え1400年代にワープしたような・・・
不思議な気分になりました



ポチッ!と宜しくお願いします〜 ⇒ 
                            トルコ(海外生活・情報) ブログランキングへ

sultan_01
トルコ雑貨のオンラインショップ

CUBE
Cube Stationは小さな雑貨屋さん