6月のイスタンブールは、本来ほとんど雨が降らないと言うのに
今年はずいぶん降りました

ただ、海に囲まれているせいなのか、お天気は変わりやすく
1日中降り続く事はあまり無いようです
P6018394
だからなのか、傘を持ち歩いていない人も多く
かなり降っているにもかかわらず
ビニールをかぶって歩いている人も結構いたりします

ある雨の日曜日、グランドバザールが日曜定休なのは分かっていましたが
エジプシャンバザールは開いているかもしれないと思い
ホテルからそれほど遠くないので、傘をさして行ってみる事にしました
入口の前まで来ると、何やら人だかり〜
P6018397
ゲートが閉まっているから人がたまっているのかと思いきや
近くまで行ってみると、開いているではありませんか

しかし何やら何時もと様子が違います
中は暗くて、とてもオープンしているとは思えませんが
せっかく来たのだから、まずは入ってみる事にしました

以前お買い物をした、入口のすぐそばの日本人スタッフさんの居る店で
彼女を発見したので、早速この状況を聞いてみると
なんと、この日は3時くらいまで停電なんだとか
P6018398
彼女いわく、時々停電の日があるそうです

しかしこんなに暗いと、まったく商売は上がったりですよね〜
P6018399
この店のお兄さんたちは「まったく、やってられないぜ!!」
と言っているのか、いないのか・・・
普段ならしつこいくらいに、呼び込みしているのに
この日は、まったく売る気なし!と言った感じです

こんな中でも、ところどころ明るいお店もありますが
そういうお店は、自家発電をしているとのことです
P6018408
P6018409
ちゃんと商売もできて、これぞまさしく明暗が分かれるところですね〜

しかし運よく、自家発電しているお店の向かい側にあるお店は
少し明るくて、ローソクを灯して、意外と良い雰囲気だったりして
それはそれで、商売になっているようでした

それにしても日曜だと言うのに、長時間の停電は厳しいものがありますね




ポチッ!と宜しくお願いします〜 ⇒ 
                            トルコ(海外生活・情報) ブログランキングへ

sultan_01
トルコ雑貨のオンラインショップ

CUBE
Cube Stationは小さな雑貨屋さん