美味しいと噂の、トルコ東部のお料理とはどんなものなのでしょう
お天気も良く、風もさわやかな外の席で頂くことにします
ワクワクしながら、注文は案内をしてくれたマハンマドさんにお任せです

まずは飲み物を注文しました
マハンマドさんが、ここは自家製のアイランがあるから
是非飲んでと言うので、アイランを注文しました

アイランはトルコでみんなに愛されている、飲むヨーグルトと言った感じです

お店のおじさんが店内に入っていくと、奥のガラスケースの前で作業開始
P6049113
なるほど〜アイランがこの機械を通して常に回っているんですね〜
P6049115
アイランを救って、最後に泡をたっぷりのせます
P6049116
美味しそう
レストランでも市販のパックに入ったものを提供するお店が多い中
こんな形ででてくるアイランを見たのはこの時が初めてでした

味は、市販のものよりも少し酸味が強く、私好みです

前菜をいくつか注文し、メインはやはりケバブ
P6049123
厚めのナンのようなパンにお肉が乗っていてさらに上にもパンをのせてありますが
こうすることで、お肉の脂がパンにしみこみ、上からふたをされているので
暖かさが保たれ、美味しく頂けます

お肉は柔らかめで羊の味がしっかりです
羊のが苦手な人にはお勧めできません

以前一緒にトルコ旅行をしたお友達は、イスタンブールに着いた日の
最初の食事のときに「私ラム肉だめなのよね〜〜」

それは残念というか、トルコに行くのに、ラム肉だめ情報は
もっと早めに知りたかったですけど

そういう意味ではここのラム肉はかなり羊羊しています

マハンマドさんは、ちょっといたずらっ子のような顔で、もうひとつ何かを注文しました
P6049118
食事の前にケーキですかと思いきや
P6049120
なんとピラフのような、チャーハンのような、味付きのご飯だったのです
P6049122
これがまた絶品で、あっという間たいらげてしまいました

帰りがけにお店のウインドウをみると、沢山並んでいるのを発見
P6049126
あらためて見ても、知らない人にとってはパウンドケーキにしか見えませんが
これを見つけたら、是非注文してみてください
P6049127
絶対に日本人が大好きな味です

噂にたがわず東部のお料理は、本当に美味しかったのですが
残念なことに、私には東部のお料理かそうでないのかは
どう見分けたらいいのか、実のところさっぱりわかりませんでした




ポチッ!と宜しくお願いします〜 ⇒ 
                            トルコ(海外生活・情報) ブログランキングへ

sultan_01
トルコ雑貨のオンラインショップ

CUBE
Cube Stationは小さな雑貨屋さん