イスタンブールを訪れた人は、1度はグランドバザールに行ったことがあると思いますが
ツアーでは、おそらく自由行動1〜2時間ほどしかないはず

私が初めてトルコを訪れ、すっかりトルコ雑貨に恋をしてしまたツアーがそうでしたから
たった1時間では何も見ることができないと思い、その時ツアーを離脱し
トルコに住むお友達に、ツアーで行く前日に案内してもらっていました

それでも、4000件ものお店が入っているといわれているグランドバザールは
そんな短時間では、とうてい見つくすことなどできません

買付旅行の時には、最低でも必ず1度は訪れますが
いまだにその全容は未知の世界です

毎回、行ったことのないエリアにを探検するのですが
いまだに地図なしでは歩くことはできません

グランドバザールには、出入り口が迷子になるほど沢山ありますが
そんな中にも外に出たはいいけれど、更にそこから先も迷宮というところもあります

今回迷い込んだ迷宮は、骨董のお店が立ち並ぶエリア
P5318343
ここは全く別世界です
まるで、アラジンと魔法のランプの世界に迷い込んだかのような
不思議な感覚になりました
P5318348
これは骨董と言えるのかすらわからない、灰色の世界です

白黒映画に吸い込まれたよう
P5318344
不思議なものがいっぱいです
P5318346
何か買おうかどうしようか、色々を見ていると
オジサンは売る気があるのか無いのか、座ったまま話しかけてくるのですが
全く何を言っているのやら、トルコ語がわからない私には理解できません

観光客相手のお店が多いグランドバザールも、こんな奥地では英語もあまり通じないようです
特に私のなんちゃって英語は、なおさら通じるはずがありません
P5318347
よくよく見ると、灰色だけど磨けば素敵になるかもしれないものもありましたが
手にとっては見たものの、結局やる気のないおじさんからは買うのをあきらめ
見てるるだけ〜〜で、不思議なワープ体験は終了しました

建物に戻ってぶらぶら歩いていると、そこにも不思議なものが
P5318352
それにしても細かな装飾です
スルタンや高級官僚がはいていたのでしょうか

以前、トプカプ宮殿を見学した際には、もっと煌びやかなものが展示されていましたが
これも十分美しい

この迷宮には、まだまだ掘り出し物が眠っているようです
次回もまた迷宮の奥深く探検隊は進むのです




ポチッ!と宜しくお願いします〜 ⇒ 
                            トルコ(海外生活・情報) ブログランキングへ

sultan_01
トルコ雑貨のオンラインショップ

CUBE
Cube Stationは小さな雑貨屋さん