タクスィムからオスマンベイの間に軍事博物館があります

以前から行きたいと思っていましたが、やっと実現しました
P6018528
P6018464
軍事にはそれほど興味はありませんが
一番のお目当ては、世界最古と言われる軍楽隊のパフォーマンスです
P6018516
敷地はかなり広く周りにも色々と展示されています
P6018519
入口から入るとチケット売り場がありますが
入場料は6リラですが、写真撮影をするかと聞かれました

せっかく来たのだから、写真は撮るにきまってます
当然撮影すると答えると、撮影料金は12リラだと言われ
いまいちわけがわからず18リラを支払いました

軍楽隊はメフテルハーネと言われ、今では世界各地に遠征もするほど有名になっています
奥のコンサートホールに行きつくまでに、沢山の展示品をさらっと観ました
P6018497
昔の武器は、とても装飾が美しいです
P6018503
カメの甲羅は、古代では縦として用いられていたようです
P6018501
P6018502
その後だんだんと装飾的になって行くようですが、見ている分には美しいなと思いますが
なぜ、武器に装飾をするのか、私にはいまいち分かりません
きっと、何か理由があるのでしょうね〜
P6018512
P6018507
今も昔も戦争は悲惨です
過去の歴史として展示物を見ながら、平和で良かったと思うのです

一番奥まで進むと、いよいよコンサートホールに到着
P6018467
軍楽隊のパフォーマンスはおよそ1時間も続きます
P6018468
ほとんど聞いた事のない曲ですが、素晴らしいパフォーマンスです
最後のほうに、私も知っているトルコ行進曲が
知ってる曲だとなんだか嬉しい

十分堪能した後、軍楽隊は行進しながら退場してゆきますが、一部の兵士は残ります
客席からみなさん一気にフロアへ降りて行き、撮影タイムです
P6018475
P6018477
私も警備の人にお願いして撮影完了
P6018478
ここで始めて撮影代金としての12リラの意味が分かりました

イスタンブールの歴史的な建造物の入場料はたいてい15リラなので
1時間のコンサートと写真撮影も含めると18リラはかなりお得です

せっかく軍事博物館を訪れても、軍楽隊が遠征中だったり
休館だったりすることもあるようですので、この日はとてもラッキーでした




ポチッ!と宜しくお願いします〜 ⇒ 
                            トルコ(海外生活・情報) ブログランキングへ

sultan_01
トルコ雑貨のオンラインショップ

CUBE
Cube Stationは小さな雑貨屋さん