街のあちこちに市場があるイスタンブールですが
そこにたくさん並ぶ食材の中には、日本ではあまり見かけないものもあります
P1167133
トルコ全体が乾燥している土地のせいなのかはわかりませんが
野菜やスパイスも乾燥させて保存する事が一般的になっているようで
市場の天井には乾燥させた野菜たちが沢山ぶら下がっています
P6048957
この乾燥させた野菜は太陽の恵みをたくさん受けて、さらに味わい深くなるのです

時々串刺しのお肉が原型に近い状態で
くるくる回りながら焼かれているのを見かけますが
P5318296
P5318295
もしかしてネズミと思いましたがどうやらそうではなく
スズメのような小鳥なんだとか
スズメとは言っていませんでしたが、きっと食用に育てられている鳥なんでしょうね〜

小鳥だと分かっても尚、ネズミに見えて仕方がない
鶏肉は大好きですが、やはり見慣れないこの小さな鳥は
いまいち食べたいという気にはなりません

八百屋さんに並ぶ野菜の中にもいくつか見つけました
P1257715
アーティチョークは最近日本のスーパーでも、たまに見かけるようになりましたが
それでも日本ではまだまだ珍しい野菜の一つです
P6048958
野菜というよりお花のようで、生け花に使いたいくらい
一見どこを食べるのかわかりませんよね〜

ねぎの隣に並ぶこの野菜、なんだかわかりますか
P1257716
なんとセロリだそうです
日本のセロリとは全く違う形
日本では葉の部分はあまり食べませんが
トルコのセロリは葉の部分を主にたべるとのことです

そしてお肉屋さんでは、豚足?と思いましたが
豚足にしてはかわいらしいあんよです
P6048955
トルコでは宗教上の理由から豚は食べませんので豚足はありえません
ということは、れは羊の足です

以前にも一度写真をUPしたことがありますが
羊は胴体のお肉ばかりではなく、どうやらどの部位もたべられるようで
この歯をむき出した物体は、やっぱり
魚でいえばカマですね
P1177280
魚なら平気で食べられるけれど、羊の頭とはにらめっこしたくない




ポチッ!と宜しくお願いします〜 ⇒ 
                            トルコ(海外生活・情報) ブログランキングへ

sultan_01
トルコ雑貨のオンラインショップ

CUBE
Cube Stationは小さな雑貨屋さん