ママの市場で食べた東トルコのお料理をもう一度食べたいと思い
前回マハンマドさんに案内された道を一人で逆に歩いて行ってみました
バレンス水道橋を見つけたら、あとは簡単
ファーティフ公園から水道橋をくぐった向こう側がママの市場です
P6069365
この日はあいにくの雨でしたが、市場はちゃんと営業していました
ここにはエジプシャンバザールでは見かけない、お肉の塊がたくさんぶら下がっています

骨も内臓も、残すところなく全て売られているようですが
日本の市場では見かけないものも多いので、ちょっとショック
P6069368
P6069369
ナッツやハーブ、スパイスも選び放題
P6069387
今は雑貨の輸入だけで食材の輸入はしていませんが
香辛料大好きな私としては、いずれスパイスの輸入もしてみたいと密かに思うのです

市場を一周して、ランチのお店を探します
レストランは沢山あるのですが、どこにしようか迷った結果
ラブリーなソファーが並ぶレストランにしました

P6069373
P6069375
P6069371
まずはお店特製のアイランを注文しました
P6069374
自家製アイランは、市販のアイランとは違い、泡がたっぷりなのが特徴です

メインはケバブ
P6069377
お肉も量が多いけれど、野菜もたっぷり
注文したのはメインのお料理だけですけど、前菜が勝手に出てきます
これだけでもお腹いっぱいになりそうな量ですね
P6069372
ふと視線を感じてテーブルの下を見てみると
匂いに誘われて来たのか、お願のまなざし攻撃です
P6069382
最初はじっと見ているだけでしたが、少しすると慣れてきたのか
いつの間にかちゃっかり私の連れになっていました
P6069383
お誘いもしていないのに、なかなかのやり手ですが
少しの間、三毛ちゃんとの会話を楽しみながらランチは終了です
かなり頑張りましたがやはり量が多くて、半分近く残してしまいました

何時も思うのですが、一人で食事をしている女性はほとんど見かけません
食事どころか、お茶を飲んでいる人も見かけた事はありません

おそらく宗教上の何かがあるのでしょうか?
昼間お茶を飲みながら井戸端会議をしているのはおじさんばかり

きっと女性たちはお家でお茶をしながらオヤを編んでいたりするのでしょうね

幸いこの日の私は三毛ちゃんと一緒で、女子トークで盛り上がったかどうかは別として
ちょっと楽しいランチタイムを過ごせました

どこかで聞いたことがあるのですが、三毛猫はほとんど女の子だそうですよ
P6069385
締めには欠かせないチャイを飲みほしたころにはちょうど雨もやんで
ここからまたジャーミーめぐりへ出発です




ポチッ!と宜しくお願いします〜 ⇒ 
                            トルコ(海外生活・情報) ブログランキングへ

sultan_01
トルコ雑貨のオンラインショップ

CUBE
Cube Stationは小さな雑貨屋さん