モスクはほとんどの場合、白の石で建てられるそうですが
ゼイレッキ・ジャーミーはモスクとしては大変珍しいレンガ造りの建物です
もしもレンガ造りのモスクを見つけたら
それはとても古くに建設されたものだと言うことらしいのです

ゼイレッキ・ジャーミーは1120年ころに建てられた典型的なビザンチン教会でしたが
オスマン帝国時代にイスラム教のモスクとして改修されました
P6069392
ゼイレッキ・ジャーミーへ行く道は、ママの市場を奥の
だんだん細くなる坂道を少し下ると大きな道に出ますが
その手前の左の小高くなった場所に見えます
P6069367
ガイドブックには14年に改装完了と書いてありましたが
残念ながらまだか改装工事は終わっていませんでした
P6069397
P6069393
ステンドグラスが埋め込まれた窓がとても見事だとガイドブックに書いてあったので
是非とも見たいと思っていたのに・・・
今回は場所確認と言うことで、次回また訪れたいと思います

小雨交じりだったせいか、改装中だったせいか
殆ど人通りが無い中、突然黒人の男性に話しかけられました
P6069396
彼は自分はマイケルだと名乗り、私に名前を尋ねてきました
トルコでは黒人はあまり見かけないし、しかも中心街でもないところで
この人はこのあたりの住人なのだろうかと、頭の中がぐるぐるしながら
人通りも無いので、男性に話かけられたことに
少し不安になりながらも作り笑顔で会話にお付き合い

1分ほど会話をした後マイケルは、私の不安な気持ちをよそに
別れの挨拶をして、目的地へと方向を変え去って行きました

そのあとであったのはこの可愛らしい子
P6069395
子供の笑顔を見ると緊張していた気持ちが緩みますね〜

帰り道で羊を見ました
P6069398
はぐれてしまったのか、柵から逃げてしまったのか・・・
P6069399
迎えに来たお兄さんから逃げる事もなく
手に持っているリードも必要無く、お兄さんと一緒に去って行きました

イスタンブールで羊と言えば食用だと思っていましたが
もしかしてこの羊ちゃんは、ペットだったのかもしれませんね




ポチッ!と宜しくお願いします〜 ⇒ 
                            トルコ(海外生活・情報) ブログランキングへ

sultan_01
トルコ雑貨のオンラインショップ

CUBE
Cube Stationは小さな雑貨屋さん