ランチの後、友人が寄りたいと言ったお店は額縁屋さんでした
地下1階、地上2階のかなり大きなお店です
P6079722
P6079737
額縁だけでなく、鏡も素敵なデザインのものが沢山あって、テンションあがります
P6079730
P6079727
同じ鏡でも縁取りが変わるだけで、がらりとイメージが変わります
P6079723
友人はこのお店に、彼の趣味のジグソーパズルの額装をお願いしていました
ジグソーパズルと言っても誰もが知っている名画をモチーフにしたものばかりなので
額装するととても立派な壁の装飾になります

私が2日間泊めていただいたお部屋の壁にも掛かっていました
P6079756
お店のスタッフにあいさつするとすぐにチャイを勧められ
チャイグラスを持ちながら店内を少し見て歩きました

2階には絵画も沢山展示されていて、なかなか見ごたえのあるお店です
P6079733
その中でもひときわゴージャスな額縁を発見
P6079734
これまで数々の美術館や博物館を観ましたが
これは私が過去にみた額縁の中でもかなりゴージャスなものです

ひとしきり店内を見た後、地下の工房へ
P6079729
ここで、新しく額を制作してもらうための材料選びです
P6079726
通常、一般の人は入ることのできないスペースらしいのですが
友人は、かなりの常連とみえて、スタッフ全員に認知されているようでした
P6079725
友人はこのお店にすでに3枚の絵を預けていましたが
全て両手を広げたくらいの大きなものばかりでしたので
一体いくらくらいかかるのか気になり聞いてみました

すると、びっくり
引き取りから納品まで入ってなんと15,000〜20,000位で出来ると言うのです
おそらく日本で同じようなものをお願いすれば5倍は掛かるでしょう

イスタンブールも日本からすれば物価は安く感じますが
少し離れたイズミットは、さらに物価は下がるのです
うらやましい限り
P6079736
お店のマスコットのオオム君も、日本の小さなお家には似合いません

あ〜〜トルコに住みたい
素敵なインテリアの広いお家に住みた〜〜い
と妄想が頭の中をぐるぐるした瞬間でした




ポチッ!と宜しくお願いします〜 ⇒ 
                            トルコ(海外生活・情報) ブログランキングへ

sultan_01
トルコ雑貨のオンラインショップ

CUBE
Cube Stationは小さな雑貨屋さん