エディルネを訪れた最大の目的は、
世界遺産のセリミエジャーミーを是非とも観たかったから
P5267259

偉大な建築家ミマール・スィナンの傑作です
P5267085

モスク巡りは大好きです
イスラム教徒ではないけれど、その聖域に一歩足を踏みいれると
神聖な気持ちになるから不思議
P5267112

P5267095

たいていのモスクは、1日5回のお祈りの時間以外は
誰でも自由に出入りできます
異教徒の私でも寛大に受け入れてくれます

こちらもルールを守って、髪をスカーフで覆って
靴を脱いで、お祈り中の人の迷惑にならないよう
静かに見学させていただきます
P5277383

流石、世界遺産!!
緻密で美しい幾何学模様
隅に腰を下ろし、天井のドームを眺めていると
万華鏡のように複雑で、なんだか宇宙と繋がったような
不思議な気分になってきます

しばし時間を忘れ現実逃避〜


ポチッ!と宜しくお願いします〜 ⇒ 
                            トルコ(海外生活・情報) ブログランキングへ