お昼近くに、
駅前に用事があって行ってきました。
少し早めでしたが、
ステラプレイス6F「ポムの樹」でランチをしました。

ここはオムライス専門店で、
50種類ものメニューがあります。
サイズもSS,S,M,Lと4種類もあります。
今日私が食べたのは
「キノコとほうれん草」のSSサイズ。
たっぷりの和風あんかけスープの中に入っていて、
あっさりヘルシー、
旬の食材を使ってとっても美味しかったです。

私は何時もSSを注文しますが、
おそらく普通の女性は
たいていこのサイズで十分です。
男性でよほど沢山食べる人でも
Mサイズを注文すると、
目の前に出て来た物がにあまりに大きくて
びっくりするくらいです。

以前私がいつものように
SSサイズを食べている横で、
2人の男性客がMとLを注文したことがありました。

Lサイズは未だかつて見たことがありませんから、
いったいどんなに大きいのだろうと思いながら
想像をふくらませて。
「本当にそんな大きなサイズ食べられるの?
Mにしておいた方が良いんじゃない?」
と心の中でつぶやいてしまうほどです。

横目で見ていると、
実際に運ばれてきたオムライスは、
私の想像を遙かに超えていました。

思わず向き直って
目が釘付けになってしまいそうなのを、
必至で我慢しなくてはならないほど
巨大でびっくりです。

パーティーサイズのお皿に
30センチくらいの大きさの
ふっくらしたオムライスが小山を作っていたのです。

思わず、「あれっていったい卵いくつ使っているのだろう」
とまた心でつぶやきながら、
目玉を大きく見開いている自分がいました。
「これ、全部食べるの?
  コレステロール高いよ〜〜〜。
     いや〜〜どう見ても無理でしょう・・・」

それを注文した男性は、
かなり恰幅の良い若者です。
最初は向かいの男性に、
自分はどんなに大食漢なのかを自慢しながら、
元気よく食べていました。

ところが途中から、
食べても食べても減らないといった様子で、
ついに半分弱を残してギブアップ!!

「だから言ったのに〜〜〜」と心の中で・・・
それにしても、
滅多に見られない凄い物を見せて頂き、
その彼にはちょっと
「ありがとう!!お疲れ様!」って感じですね。